SSブログ

かまたま発祥のお店 [おいしいお店:番外編]

さて、1件目の谷川米穀店から移動して本日2件目のお店です。

2件目*11:00着
SN3J0064.JPG
テーマパークさながらの九十九折行列にびっくり!!
この折り返し行列の先は、、
SN3J0066.JPG
角を曲がって、↓この行列の一番奥がお店の入り口です。
ここまで50分。。
SN3J0065.JPG
続きはこちら↓こちらは製麺所ではないですが、大量のうどんを次々と茹でている前を
通過しながら、うどんを受取り、てんぷらをとってお金を払っていきます。
店舗というよりか普通の住宅の1階でおうどんを茹で、お庭で頂く感じです。
SN3J0056.JPG

てんぷらは、こんなに沢山の種類があります♪
どれでも、ひとつ100円です。
SN3J0057.JPGSN3J0059.JPG
“かまたま”とは、釜揚げ卵うどんの通称です。
最近は、大阪のうどんやさんでも見かけることが多くなりましたが、
ここ「山越うどん」がさいしょに始めたとか。。

ゆでたてアツアツのうどんに卵をおとしてさっとまぜて出てきます。
お好みでネギをかけて、特製の「だし」をかけます。
卵が半熟にかたまってうどんにからみ、絶品のお味です。

讃岐のうどんやさんでは、「あつあつ」、「ひやひや」、「ひやあつ」など
おうどんの温度を選んで注文をするところが多いです。
「あつあつ」は熱いおうどんに熱いおだしです。
「あついの」か「つめたいの」かお好みで麺を注文し、かけだしはセルフで
熱いだしと冷たいだしをこれまたお好みで注ぎます。
夏には、ひやひやのかけうどんもおつなものです。

かまたま(小)200円とちくわ天100円でしめて350円でした。

*本日の戦利品*
 山越うどんのかまたまだし
 SN3J0067.JPG
 おうちでかまたまもできますが、なんといっても、たまご飯が
 サイコーです。
 他にもひややっこ、おひたしなどだし醤油感覚で我が家の常備品です。
 おみやげにプレゼントした友人からの買出し依頼で本日の
 買出しはなんと22本でした。。

 我が家へ遊びにきてくれたら、たまごご飯ごちそうします☆

 おうどんめぐり、まだまだ続きます・・・

*お店情報*
 山越うどん(PCサイトなし)
 頂いたメニュー:かまたま小 ちくわ天
 お会計     :300円
 感想      :やっぱり讃岐にきたらこれです。
           明日は、たまごかけご飯です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。