SSブログ

旧男爵邸で気分は大正ロマン [おいしいお店:関西]

ちょっとめずらしいところで、ディナーを頂きました。
大阪の旧男爵、藤田家の邸宅「太閤園」です。
GRL_0240.JPG

明治末期に築造された邸宅で7000坪の敷地に庭園が広がっていて、
とても大阪の街中とは思えない、雰囲気のある空間です。

例のごとく、食べるものばかり撮ってたので素敵さが伝わる写真がない。。
でも、お料理はしっかり撮ってきました↓

太閤園といえば、結婚式場で有名ですが、レストラン使いや
お食事会なんかもできるのだそうです。

明治に立てられた邸宅「淀川邸」でディナーを頂きました。

まずは前菜から。。
SN3J0211.JPG
全体的に薄味で素材の味が楽しめ、一品一品丁寧にお料理されて
いるなーと感じました。

次はお吸い物
SN3J0222.JPG
日本料理のおだしはどうやったらこんなにおいしくひけるのだろうと
いつも思いますが、特においしかったです。
具のしんじょうがの旨みがとても印象に残っています。
実は、この日一番の感動はこのお吸い物でした。

そして、お造り
SN3J0225.JPG
まぐろの中トロに、ひらめ、伊勢えびでした。
白身に目のないワタクシですが、絶妙の熟成具合で
ひらめ独特の旨みがめいいっぱいつまった、まさに今
はいどうぞ!のタイミングだったと思います。

更に焼き物
SN3J0229.JPG
お魚と鶏ときのこの朴葉味噌焼きです。
さすが、上品なお味噌です。
あっさりとした白身のお魚と鶏にコクがでます。

更に、更にオニオンスープとロースとビーフにデザートまで。。
立派な欄間と建具越しに見事な庭園を眺めながらの
贅沢な時間をすごさせていただきました。

*お店情報*
 太閤園
 頂いたメニュー:コース
 会計      :ご招待だったので。
 感想      :なかなか自腹では、手が届きそうにありませんが
           特別な日や大切な友人のおもてなしにはとっておき♪です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。