SSブログ

ウニを求めて9時間♪ [旅日記]

旅友のりっちゃんを訪ねて北海道へ行ってきました。

今回の旅のメインイベントはなんといっても今が旬のウニ[るんるん]

今回は、フライトの関係で、中部国際空港(セントレア)から。。
前日、大阪から電車で2時間、津エアポート(高速艇)で40分
SN3J0146.JPG
さてさて、無事にウニにご対面となりますかどうか。。。

続きはこちら↓
今回の旅行は1泊2日のため、できるだけ早く北海道入りをするために
中部国際空港かのフライトとなりました。
最近、伊丹空港の便が極端に少なくなり、ちょっと不便です。。
関空は、やっぱり遠いデス。。。

実家で一泊し、津なぎさまち港から出る船でセントレアへ。
40分で空港に到着し、北海道へ1時間30分のフライトです。
千歳空港で、りっちゃんと再会し、更に3時間のドライブ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

3時間の北海道ドライブを満喫し、着いたのは「岩内」という小さな
みなと町でした。
朝、家を出てから6時間半、大阪からは移動時間だけで9時間の末に
ご対面したウニ丼です[るんるん]
SN3J0150.JPG

頂いたのは、清すし本店さん(リンクは支店)
ごはんは、ちょっと固めのあったかい酢飯でした。
ウニはあまーいムラサキウニ。。
ムラサキウニはどちらかといえばさっぱりした味わいですが
ウニってけっこうこってりしてますよね。
最後まで食べれるかなと思いましたが、酢飯がいいカンジに
ウニの味にメリハリを付けてくれて少し固めのご飯が重たくならず
ウニをひきたてていて、あっという間に完食[るんるん][るんるん]
上にのっていたのは、きゅうり。
きゅうりとウニはやっぱりあいますね。

りっちゃん、ご馳走さまでした。


晴れ女二人旅にはめずらしくお天気はふったりやんだりの雨模様
でしたが、しっかり食べました[黒ハート]
岩内からの帰り道、道路沿いの産直販売所で、ゆでとうきびをガブリ!
SN3J0151.JPG
ちなみにこの手↑はりっちゃんです。
りっちゃん曰く「あおい」とのことでしたが、
食べた後の喉に甘みが残るくらい甘くって皮がやわらかくって
ザ・北海道でした。
今度は、空のキャリーケースを引っ張って行って山ほど
もってかえってくるぞ~!!


そしてさらに、ソフトクリームが有名な山中牧場
SN3J0153.JPG
自家製ブルーベリーソースのたっぷりかかったソフトクリームをパクリ!
SN3J0152.JPG
さっぱりしてるのに牛乳味の濃いソフトクリームでした。

雨だったので、写真があんまり撮れませんでしたが、青々とした山や
北海道ならではの平原が雨に煙る景色は、少し日常に疲れてた私には
やさしく、ココロがあらわれるようで、ドライブを満喫しました。

コレだけ食べれば当然おなかはいっぱいで、札幌に戻った私達は
スパで薬草湯に岩盤浴にと消費にいそしみました(笑

翌日は、登別温泉へ。。。
食べるものしかとってないね!とのご指摘にパシャっと一枚
SN3J0156.JPG

登別温泉は、山や沼からも温泉が湧いていて、
ここは、沼から湧いた温泉が川となり滝になって流れている
大湯沼川天然足湯という足湯です。
というか、川の水があっつい水遊び場です。
かなり楽しいです[るんるん]
第一滝本本館という老舗の旅館で湯めぐりもしっかりして
お肌もつるつる♪

もちろん、仕上げにお約束の札幌ラーメンも頂きました。
SN3J0158.JPG

いたれりつくせりの北海道旅行でした。
しかし、北海道は広いです!
移動が半端ないです。。
りっちゃんたくさん運転お疲れ様でした。
身もココロもすっかりリフレッシュ出来ました[るんるん]ありがとう[黒ハート]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

りっちゃん

今見てもウニ丼うまそ~♪
夏の旅行の定番コースに入れて!!ぜひ!
by りっちゃん (2009-07-31 20:47) 

ralf

りっちゃん、初コメント♪
ありがとぉ m(_ _)m

こないだ、夢に見ました。。ウニ丼!
味を知ってしまうって、オソロシイ。。。

明日にでも、食べに行きたい衝動と戦ってマス。。

来年も行くぞ~!!
by ralf (2009-08-10 00:32) 

noie

いいなぁ~北海道。
ウニもトウモロコシも、たまりませんね。


by noie (2009-08-15 00:22) 

ralf

ですよね~。

行く前は、期待と想像でたまりませんでしたが、
味を知ってしまうとリアルに思い出されてたまりません。。

北海道も観光地化されてるところが多いようです。
地の味にめぐりあえると感動します。
by ralf (2009-08-17 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの餃子通?はあまなつ氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。